TOKIOお散歩ふぉと

最近はR-D1sのふぉと「お散歩写真」に、一言を添えて・・・



PageTop

アンセル・アダムスの白樺…(嘘)

等々力公園は、ちょっとしたお散歩にはとってもすてきな場所。
まだ行ってみたことのない方は、ぜひ一度お試しを。

去年、等々力渓谷の近くにある日本庭園での、竹林の写真。
EPSN1039
EPSN1039 posted by (C)siu

ところで、アンセル・アダムスの有名な白樺の写真。
ご存じだろうか?
僕は全然、知らなかった。写真に無知なので、まったくもって、知らなかった。
去年の年末近く、千葉の美術館で「20世紀の写真展」という展示会を見るまでは、本当に知らなかった。
あまりにもすてきで、感動した。
うわっ!写真、似すぎ。・・・まねしたみたい(>_<)
いえいえ、知らなかったのはホント。

でも、初めてのまじめな写真集として、アンセル・アダムスの写真集を、購入してみたい気分。

そうそう、連休の最終日の今日、新しいレンズが届いた。
…中古だけど(笑)
28mmのレンズは他にも持っていて、GR Lens 28mm F2.8があるのだけれど、さすがにいいレンズで、日々持ち歩くのがもったいない(謎)ので、広角常用レンズが欲しくて、28mmレンズにするか、25mmレンズにするか、めっちゃ悩んだあげく、ヤフオクでぽちっと買ってしまった。

購入したレンズは、既にディスコンになっているColor Skopar 28mm F3.5
25mmの方は、色味に青みがかるらしいという話を聞いて、28mmにしてしまった。
結果的に知人の"赤い"クルマさんと同じレンズを買ってしまった(^^;)
EPSN1511
EPSN1511 posted by (C)siu

近々、試し撮りの予定です。

そういえば、ライカMマウントと、マイクロ4/3のマウントアダプタが気になる今日この頃。
画角は実焦点距離の2倍相当になってしまうのは、仕方ないが、12~25mmくらいのレンズならば、24mm~50mmということで、標準レンズのように使えるかも…と思うと、Olympusのマイクロ4/3機が出たら、かなり悩むかも。

いやぁ、やっぱりライカM8だろうか、M8.2だろうか。
やはり高すぎか(涙)

他のカメラを買ったとしても、少なくとも、僕はこれからもエプソン R-D1sを大事に使っていくことだけは間違いない。

お気に召しましたら、一日一度の応援をよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


コメントは、「拍手」から行うことができま~す♪
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓


PageTop
